夢つむブログプロジェクト6 ~つながろう、やってみよう~


みなさんこんにちは。体は小さいけど声は大きい、よくある名字の支援員です。

私は手芸や工作が大好き!時間があれば、なにか作って楽しんでいます。

今日は、簡単にできて、奥の深ーいおもちゃを紹介します。

 

「まわれ!ジャンボヨーヨー」

 

用意するもの

・紙皿(なければ、厚紙をまるく切ったものでもOK) 2枚

・ペットボトルのキャップ  1個

・わりばし 1ぜん(2つに割っておく)

・毛糸 1mくらい

・折り紙、カラーペンなど

・はさみ、のり、ボンド

 

作り方

1.紙皿に、折り紙やカラーペンでかざりをつけます。好きな絵をかいてもいいですね。

 

2.ペットボトルのキャップを、ボンドで、紙皿の裏の真ん中に貼りつけます。2枚の紙皿で、キャップをサンドイッチするようにしましょう。これでヨーヨーは完成です。

 
 
 
  
 
 
 
 
 

3.毛糸の両はしを、わりばしに結びつけます。これはヨーヨーを回す道具になります。


遊び方

 毛糸にヨーヨーをひっかけ、両手でわりばしを持って、手をかわりばんこに上下させてヨーヨーを回します。簡単でしょ?
 
 続けてたくさん回すのは、ちょっとコツがいります。また、毛糸のかわりに他のひもを使ってみたり、姿勢をちょっと変えてみたりすると、回り方も変わってくるかもしれません。ぜひ、試してみてください。

 ちなみに、私の最高記録は50回でした。もし、これよりたくさんできたよ!という人がいたら、教えてくださいね。


明日から分散登校が始まります。
職員一同、子どもたちが学校に帰ってくるのを楽しみに待っています。
 






 

0 件のコメント:

コメントを投稿