夢つむブログ5 ~つながろう、やってみよう~


夢つむブログのルール上、名のることができないので変な言い方ですが、今回の担当は私です。よろしくお願いします。

誰もが、これまでに経験したことがない毎日を送っています。私自身も教職人生の中で、これほど戸惑いながら過ごす日々は初めてです。これまでにない衝撃的な出来事だと思います。子どもたちに今、自分がしてあげられること、また、今、自分がすべきことなど、あれこれ考えながら過ごしています。

自己紹介になるかわかりませんが、私がこれまでの教職人生で衝撃的な出来事だったのが、今から6年前の参観日での出来事。その年度の最後の参観日は学年体育で大繩跳びをやりました。年度の最後の参観日、そして学年でということもあり、体育館には大人数の保護者の皆さんが参観。そんな中、模範演技をしている最中に、「ブチッ!!」とアキレス腱を切ってしまいました。(先生のクラスのみんなは誰だかわかったかな?)

初めてのことで、正直何が起きたのかもよくわからず、病院へ搬送。最後の懇談会でお家の皆さんに挨拶もできないまま…。さらに続きがあり、次の年度は1年生の担任に!まさかの松葉杖をつきながら入学生を先導する担任。会場にどよめきが…。

でも、いろいろ迷惑や不便さを感じる中、子どもたちや先生方や保護者の皆さんがいろいろ助けてくださいました。大変でしたが、自分の中では良き思い出のひとつになりつつあります。
 
当たり前にできていたことが、できなくなったときに、そのありがたさ、助けてくれる方々のありがたさを改めて感じる経験は、どこか、今の状況にも似ているのかなと感じています。
 
 ちなみに、足は完治していますが(しているはずですが…)、やはりトラウマもあり、子どもたちと縄跳びや鬼ごっこなどをする際は、どこかでビクビクしています…。
 

話が長くなりすみません。さて、今回私が紹介するのは、「折り紙」です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、先日、レスリングの吉田沙保里さんが、今はやりの「妹を助けるため鬼と戦うあのアニメ!?」のキャラクターを折り紙で製作しているのをニュースで見て、娘と一緒に挑戦してみました。

ネットで「(アニメのキャラクター) 折り紙」などで検索をすれば、動画でアップされています。

難しそうに見えますが、作業工程も分かりやすく紹介されているので、折り紙が上手下手関係なく、思っていた以上に上手に作れます。

材料は、全て100円均一のお店でそろいました。

・折り紙(15cm×15cmのごくごく一般的なもの)

・ポイントシール 中(パステルカラー 直径15mm)

・ポイントシール 中(赤青黄緑白 直径15mm)

・ポイントシール 極小(赤青黄緑白 直径5mm)

 

 1つできると、他のも作ってみたくなり、大人も時間を忘れて夢中になれるかもしれません。折り紙好きには、とても充実した時間を過ごすことができますよ。

 
 



 
ただし、通信量もかかるのでご注意を!

 


興味のある方は、ぜひ、お子さんと一緒にチャレンジしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿