夢つむブログ3~つながろう、やってみよう~


こんにちは。担当は名字が珍しいわたしです!

最近は天気が良く、暖かくなってきましたね。1日も早くみんなと遊べることを願っています。そのためには今はみんなで我慢の時期ですね!がんばろう!

 

私は散歩が大好き!歩きながら植物を見つけたりにおいをかいだり……。

この前は家の周りで春を見つけました。それはなんと……タンポポ!!私の家を一周するように生えていました。かわいい!

 

実はこのタンポポ、たくさんの花が集まって1つのタンポポになっているそうですね。あれれ、いくつあるのだろう??気になったので調べてみました!

 

〇準備するもの

・白い紙(台紙にするため)

・セロハンテープ

・タンポポ

 

〇調べ方

①タンポポの花を摘む

②ちょん切らないように気を付けながらバラバラにする

③紙にタンポポ(バラバラ)を1本ずつきれいに並べ、セロハンテープで固定する

1本ずつ数える

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結果はなんと……194個!ふぅ~数えるの大変でした!90分もかかりました。

みんなも無事数え終わったら、いくつあったか先生に教えてください!

先生からのお願い ~ただしむやみにタンポポを傷つけないようにしてくださいね。

 

次回の夢つむブログもお楽しみに!😊

0 件のコメント:

コメントを投稿