移動理科教室


8月30日に北海道立教育研究所附属理科教育センターが所有する
サイエンスカー(愛称「愛ラボわくわくじっけん号」)が計根別学園にやってきました。



サイエンスカーの中は、不思議がいっぱい!
超伝導実験や真空実験、音が見える!?などの機材が、たくさんありました。

 ハイブリッドカー(クワガタ号)
太陽電池と燃料電池で走ります。今日は天気が悪かったので太陽電池は使わずに、
燃料電池のみで走りました。最初は本当に走るのか半信半疑でしたが、
順番に運転を体験しました。





 3D防災シアターは、3D眼鏡をかけて、3D映像を見ました。
津波や火山などの災害を3D眼鏡を通して見ることで、実際に現場にいるような
臨場感がありました。

 サイエンスショー
「冷たくすると~液体窒素によるー196℃の世界~」
液体窒素を触ると・・・冷たい!
液体窒素で葉っぱを冷やして、粉々にしてみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿