1日防災学校①


8月28日に1日防災学校を行いました。

地震の怖さ、避難するときの注意を学んだあとに、シェイクアウト訓練を行います。








避難訓練後に各学年で防災について学びました。
3年生は、新聞スリッパと段ボールベットを作りました。
裸足で新聞スリッパを履いて、足音が抑えられる、暖かいなど、たくさんの発見がありました。
段ボールベットはみんなで協力してあっという間に組み立てが終わりました。
実際に横になってみましたが、意外と丈夫でびっくり。
しかし、長い避難生活を考えるとどうだろうと考えていました。






6年生と7年生は、ハイゼックスによる災害食の調理です。イワシのスープカレーを作りました。
1人分の食材をハイゼックスという袋に入れて30分ほど湯煎すると出来上がります。災害時に暖かい食事ができるのは嬉しいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿