みんなの景観なかしべつプロジェクトに参加しよう

4年生の総合的な学習の時間では「みんなの景観なかしべつプロジェクト」通称『みんなか』のかぼちゃランタン部会 細谷さんに来校いただきました。この活動は、かぼちゃを育て、かぼちゃランタンを作り、自分たちの町を彩る活動を通して、町の景観を考えるきっかけにし、自分たちのふるさとをもっと好きになるのがねらいです。
40年前と今の計根別の写真を比べたり、格子状防風林の写真を見せていただいたりする活動をしながら子どもたちは『みんなか』に参加する意欲がぐんぐん高まってきました。
来週はかぼちゃの苗を植えます。昨年は460個のかぼちゃランタンを町に飾りました。今年も地域の方々に支えられながらがんばります。












0 件のコメント:

コメントを投稿